ページの先頭

トップページ > 検挙の事例 > 再生工房:逮捕者13人に 各県の元支店長らも 高額請求

再生工房:逮捕者13人に 各県の元支店長らも 高額請求

「再生工房」の名で不用品を回収していた「グローバルマネジメント」(本社・神奈川県藤沢市)が客に高額料金を請求していた事件で、宮城・埼玉・千葉・愛媛の4県警は10日、各県の元支店長ら13人を廃棄物処理法違反(無許可営業)容疑で逮捕した。北海道から九州まで支店を置いていたグ社は各地で強引な営業を展開しており、4県警は合同捜査本部を設置して事件の全容解明を進める。
逮捕されたのは▽元宮城支店長、根本優太(23)▽元グ社員、月舘佑輔(25)▽同、田中圭(25)--の各容疑者=いずれも仙台市青葉区=ら。逮捕容疑は今年5月ごろ、仙台市の女性ら5人(60~70代)から、木製ドアや壁掛け時計など計約780キロを無許可で回収し、料金を徴収したなどとしている。
宮城県警が6月、同法違反容疑で本社を家宅捜索するなど各県警が捜査していた。料金を示さずに不用品を軽トラックに積み込んだ後、高額な料金を請求する「先積み」の手口を繰り返した疑いがあるとして、特定商取引法違反(迷惑勧誘など)容疑でも調べる方針。
毎日新聞 2010年11月10日 19時20分

  • 登録はこちら

ページの先頭へ