ページの先頭

トップページ > 豆知識 > 遺品整理相場

遺品整理相場

遺品整理相場とはいくらぐらいのものなのでしょうか。
なかなか比較する機会もないことなので、適正価格が不透明であることは否めません。
どれぐらいの規模の遺産整理業者なのか、広告費をかけている業者なのか等によって、その値段は驚くほど違います。

小さな業者で月に1件しか仕事をしていないところもあれば、月に50件以上の仕事を手がけている業者もあるのが遺品整理業です。ひと月あたりの件数が少なければ、限られた回数の中で収益をあげなくてはいけないので、勢い料金は高めの設定になります。
高額なところとリーズナブルなところでは数十万円以上の差があるともいわれています。
遺品整理相場は部屋の広さを基準にして決まります。1Kならば作業員1人で4万円、2人で5~6万円になるといわれています。1DKから1LDKで6~10万円、2DKで15万円、2LDKで20万円程度が相場といわれていますが、これよりも安い場合もあります。

しかし、極端にお得な場合は注意が必要です。
不法投棄をしたり、コンテナで海外に送って投棄したり、古物商の資格を不正使用して自分のゴミとして処理しているような場合もあるので注意が必要です。
無闇に安い業者に発注してしまうと、知らず知らずのうちに犯罪にかかわってしまうことにもなりかねないので、慎重に業者を選択しましょう。

  • 登録はこちら

ページの先頭へ