ページの先頭

トップページ > 豆知識 > 遺品整理の見積書

遺品整理の見積書

遺品整理の相場を考える時には部屋の広さを基準にしましたが、遺産整理の見積書をとる場合にはそれだけでは不十分です。よく遺品整理業者のサイトなどで1LDKあたりいくらという見積りがでていることがありますが、それだけでは不自然です。

生活のスタイルによって同じ広さの部屋に住んでいても物が多い人もいれば少ない人もいるので、広さだけで料金が算出できないことは、よく考えればわかることです。

料金は正しくは、搬出量と処分費の合計で決まります。
たとえば、大手宅配便の会社の遺品整理サービスを利用すると搬出量2tあたり約20万円と相場が決まっています。
大手宅配便の場合、ブランド料や大企業のランニングコストも上乗せされているので、中小規模の業者に依頼すればもう少し安く住む場合もあります。
少なくともこれよりも高くなるということは考えられませんし、場合によっては10万円程度ですむこともあるようです。

また、処分費は各地域によってまちまちです。
当然のことながら地方よりも大都市の方が高い傾向があるようです。
おおまかな目安としては2tトラック1台分で大都市ならば10万円前後、地方ならば5万円程度の処分費が必要です。
このように見積もると、1LDKのひとり暮らしで普通の生活をしていた場合、15~20万円かかるという計算になります。
これ以上安ければ不法投棄、高ければ悪徳業者の可能性もあるので注意しましょう。

  • 登録はこちら

ページの先頭へ