ページの先頭

トップページ > 検挙の事例 > 無許可で家電を無料回収 岐阜の業者を強制捜査

無許可で家電を無料回収 岐阜の業者を強制捜査

2013年2月18日 15時07分
無料回収をうたい、テレビなどの使用済み家電を無許可で収集したとして、岐阜県警は18日、廃棄物処理法違反(無許可収集)の疑いで、岐阜市西中島、廃棄物収集業者「ファイブエス」関連の県内5カ所の無料回収所を現場検証した。
経営者の男(27)や従業員ら数人について捜査を進める。
無料回収業者の強制捜査は全国で初めてという。

県警によると、岐阜市長から一般廃棄物処理業の許可を得ずに、昨年11月中旬から1月上旬、使用済みのテレビなどを野外で保管した疑いがある。
家電から金属くずなどを取り出し、収益を上げていたとみられる。
金属くずの値上がりを背景に、家電リサイクル法に基づかない使用済み家電の収集が横行している。
環境省は昨年3月、リサイクルを阻害するとして、テレビやエアコンなど4品を野積み、破砕した場合、廃棄物に該当するとの通知を出した。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013021890150722.html


その後…

家電無料回収業者の経営者ら2人逮捕 岐阜県警
2013年4月11日 13時02分
テレビや冷蔵庫など廃棄物とみなされる使用済み家電を無料で回収して無許可で保管したとして、岐阜県警生活環境課と岐阜北署は11日、廃棄物処理法違反(無許可収集)の疑いで、岐阜市西中島の廃棄物処理業者「ファイブエス」の経営者の小林泰誌容疑者(27)=同市寺田=と従業員の国井真澄容疑者(27)=同市蔵前=の2人を逮捕した。

家電の無料回収をめぐり業者が逮捕されたのは全国で初めて。
逮捕容疑では、岐阜市長から一般廃棄物処理業の許可を受けずに昨年11月中旬から今年1月上旬にかけて5回にわたり、住民から使用済みのテレビ5台と洗濯機2台、冷凍庫1台を回収し、同市西中島の自社の空き地に野積みしたとされる。

県警によると、小林容疑者は「違法とは知らなかった」と容疑を否認している。
捜査関係者によると、集めた家電から金属くずを取り出して販売していた。中国への輸出向けだったとみられる。
野積みの家電を撤去するか屋内の施設に入れるように岐阜市から指導されていたが、「廃棄物ではない。
再利用する」と主張して応じていなかった。

環境省は昨年3月、「再利用できない家電製品を屋外に保管している場合は廃棄物とみなす」という通達を全国の自治体に出している。

(中日新聞)
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2013041190130250.html?ref=rank


さらにその後…

罰金命令:無許可で不用家電収集の2人に 岐阜簡裁
岐阜市の不用品回収業者が使用済み家電製品を無許可で収集していた事件で岐阜区検は1日、不用品回収業「ファイブエス」経営、小林泰誌容疑者(27)=同市寺田1=と、元従業員、国井真澄容疑者(27)=同市蔵前7=を廃棄物処理法違反の罪で岐阜簡裁に略式起訴した。

同簡裁は同日、小林被告に罰金80万円、国井被告に同50万円の略式命令を出した。

(毎日新聞)
http://mainichi.jp/select/news/m20130502k0000m040129000c.htm

  • 登録はこちら

ページの先頭へ